koyoのアニメ&マンガ DIARIO

どうも、koyoです。このブログでは主にアニメ・マンガ 時々ライトノベルの紹介、感想を綴っております。

学園頭脳戦&主人公最強と言ったらコレ!!「ようこそ実力至上主義の教室へ」

さて、今回は

をご紹介&感想を綴っていきたいと思います!

ようこそ実力至上主義の教室へ」は「よう実」と省略されており、この記事でも以下では「よう実」と書かせていただきます。

 

あらすじ

この社会は平等であるか否か。真の『実力』とは何か——。 東京都高度育成高等学校。それは徹底した実力至上主義を掲げ、進学率・就職率100%を誇る進学校である。そこに入学して1年Dクラスに配属された綾小路清隆だったが、学校は実力至上主義の看板とは裏腹に、生徒に現金と同価値のポイントを月10万円分も与え、授業や生活態度についても放任主義を貫く。夢のような高校生活の中で、散財を続け自堕落な日々を送るクラスメイトたち。しかし、間もなく彼らは学校のシステムの真実を知り、絶望の淵に叩き落とされるのだった……! 落ちこぼれが集められたDクラスから少年少女たちが見出すものは、世界の矛盾か、それとも正当なる実力社会か。

引用元:TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」公式サイトより

http://you-zitsu.com/1st/story/intro.html

原作

「よう実」は衣笠彰梧先生によるライトノベル作品です。2015年から

MF文庫J」から刊行されていて、現在では「全27巻」発売されています。

また、12巻から、タイトルが「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編」と変わっております。

「このライトノベルがすごい」では読者投票4年連続1位を達成していて、2023年には文庫部門1位&4冠を受賞されています。

 

アニメ

2017年から1期が始まり、2022年に2期、2024年に3期が放送されていました。3期で1年生編が終了されており、全38話あります。

制作会社はLercheさんで「暗殺教室」や「彼方のアストラ」などを制作されています。

 

キャスト

綾小路清隆役 千葉翔也さん

 

堀北鈴音役  鬼頭明里さん

 

櫛田桔梗役  久保ユリカさん

 

軽井沢恵役  竹達彩奈さん

 

オープニング

オープニングの曲は3期すべてZAQさんが歌われています

1期 カーストルーム

2期 「Dance・In・The・Game」

3期 「マイナーピース」

個人的には1期の「カーストルーム」が好きで、この曲の入りがすごくカッコいいんです。ぜひぜひ聞いてみて下さい。

 

俺語り

さて、ここからは「よう実」の感想やらを綴っていこうと思います。

「よう実」の魅力とは?

魅力1 

この作品はなんといっても主人公の綾小路清隆の最強ムーブでしょう。昨今は異世界での最強・俺つえぇぇぇが人気ですが、「よう実」は架空の高校が舞台とはいえ現代のお話なので異世界のチート能力とはまた違った面白さがあります。

また、綾小路は自分の能力を隠しながらクラスの裏側からクラス全体を操り、試験を突破していきます。その裏工作的なことがハマったときのスカッと感は魅力の1つでしょう。

 

魅力2 

学校の試験やクラス内やクラス外また、学年の違う者との「騙し・騙され」です。基本的には綾小路は騙されませんが、他のキャラクターは、、、、、、、

綾小路清隆は上記で記した通り、裏側で動き、人間心理をつき操ります。ですが綾小路以外にも切れ者がいるんです、他のクラスC,B,Aと普通の高校生とは考えられない個性を持ったキャラクターが試験を突破するために動くのもワクワクしますね。

 

頭脳戦

本作は人間心理や試験の穴をつくなどの頭脳戦が面白いのですが、頭脳戦は頭を使うから難しいと敷居を高くしてもしかしたら見ないと思う方がいるかもしれませんが、

決して敷居は高くしてはいけません!!

独特な試験はありますが、試験が終わった後一体どうなったかなどしっかり分かるので気軽に見て、ぜひハマって下さい。

 

女性キャラクター

「よう実」は綾小路がこのライトノベルがすごい!で男性キャラクター部門1位を受賞しましたが、軽井沢恵というキャラクターも女性キャラクター部門1位を2年連続で受賞されています。他の女性キャラクターも魅力的で本作の面白さを引き立てる要因の一つだと思ます。

 

2年生編

アニメでは1年生編が終了し、2024年9月に4th Season2年生編1学期」の制作発表がされました。本当に2年生編アニメ楽しみすぎますね!

ぜひ、2年生編が始まる前に1年生編をチェックし、いつか始まる2年生編にのぞみましょう!