koyoのアニメ&マンガ DIARIO

どうも、koyoです。このブログでは主にアニメ・マンガ 時々ライトノベルの紹介、感想を綴っております。

2024 秋アニメ 妖怪!? 学園コメディ「妖怪学校の先生はじめました」

さて今回紹介する作品は2024秋アニメ

「妖怪学校の先生はじめました!」

を紹介していこうと思います!!

 

©田中まい/SQUARE ENIX・妖はじ製作委員会

 

 

概要

本作は田中まい先生による作品で、2014年から「月刊Gファンタジースクウェア・エニックス)にて連載中です。本作は「妖はじ」と略されるそうです。現在は単行本17巻まで発売されています。マンガアプリ「マンガUP!」では、無料で読める話数が多いのでおすすめです!!

 


www.youtube.com

 

イントロダクション(あらすじ)

ビビリで泣き虫な新米教師・安倍晴明

憧れの教師になり、喜んでいたのもつかの間!

赴任先の百鬼学園は、なんと妖怪たちの妖怪たちによる妖怪たちだけの学校だった!

気弱でヘタレ、しかも人間である晴明を、学園長が雇った理由とは一体・・・・・!?

クセ強人間教師・晴明と、個性が大渋滞の妖怪生徒&先生たちの、奇妙でにぎやかな

日常を描く、愉快痛快妖怪学園コメディ!授業開始!

引用元:TVアニメ『妖怪学校の先生はじめました!』公式サイト

https://youkaigakkou.com/

 

キャスト

安倍晴明役   逢坂良太さん

 

佐野命役    鈴木崚汰さん

 

狸塚豆吉役   谷村玲音さん

 

泥田耕太郎役  坂泰斗さん

 

座敷紅子役   鬼頭明里さん

 

柳田役     杉田智和さん

 

学園長役    福山潤さん

 

と、学園が舞台でキャラクターが多いのですが他にも魅力的なキャラクターが多数存在します。妖怪が生徒、個性がないわけがない!

 

 

制作

「妖はじ」を制作されるのは「サテライト」さんで監督は小野勝巳さん

過去には「働きマン」、「戦姫絶唱シンフォギア」や「ガーリーエアフォース」などの監督をされていました。

 


www.youtube.com

 

マンガ

上記でも紹介しましたが、「妖はじ」は月刊Gファンタジーで連載中で、単行本は2024年9月現在17巻まで発売されています。また「マンガUP!」などでも読めるのでぜひ、チェックしてみてください!

 

放送日

2024年10月8(火)23時30分から放送予定です

 

先行配信では「ABEMA」や「dアニメストア」などが配信されます。

 

 

俺がたり

2014年から連載され、10年越しのアニメ化今回は2クール連続で放送されるんです!

ストーリーとしては日常コメディ色がかなり強いながらも、しっかりと濃ゆい物語がこの作品にはある!そこのギャップというのがいい味を出しているんです。

キャストの方々もキャラクターに負けないくらいの個性の人たち!

妖怪日常アニメ、「妖怪学校の先生はじめました!」放送まで楽しみです。